ヤフオクの本人確認で困っている方は多いと思います。
その理由には下記のようなものが挙げられます。
- ヤフオクでは売り手のIDは分かるけれどその人の住所や氏名や年齢などがわからない。仮にわかったとしても本人確認書類を送ってもらえない。
- 地域によって警察署から渡されるガイドブック等に書かれている通りに本人確認を行うことが困難である。
- 警察に確認しても法令や施行規則に書かれている以上のことは回答してもらえない。
インターネット上の個人的見解の中の一部にはせどりは買い受けに該当しないというものもあるようですが、「せどりをするにも古物商許可は必要であると警視庁等に確認が取れている」ことから考えると必然的に「警察ではせどりも買い受けに該当すると認識している」ということになります。
また、IDを台帳に記帳することによって本人確認に代えている古物商の方もいらっしゃるようですが、IDにより住所等を確認できるのはヤフオク運営会社のみで古物を買い取る古物商が直接確認することができないということと出品者情報等の画面上で氏名、住所、年齢等を確認する以外に本人確認(印鑑証明書+登録印鑑押印の書面の確認、住民票+本人口座への振込、電子署名を行ったメールの送信を受ける等)を行わなければならないためIDを控えるだけでは本人確認は不十分です。
ヤフオクでの本人確認が困難であっても本人確認が免除されてる古物*を買い取る場合以外は本人確認を行わなければ違法であることは間違いありません。
よってヤフオクで落札をする前に出品者への質問等で売り手と連絡をとり「古物商として買いとるため」「本人確認書類を送ってもらうなどの本人確認を行う必要がある旨を説明」し「同意を得た方からのみ買いとる」というような方法をとる必要があります。
*本人確認が免除されている古物
買取時の対価の「総額」が1万円未満のもの(個々の古物の価格が1万円未満でも総額が1万円を超える場合は本人確認が必要です)
但し自動二輪者、原付自転車、家庭用ゲームソフト、CD、DVD等、書籍は1万未満であっても本人確認が必要です。